銬小屋

銬ずオタクの二足のわらじを履いおいたす。

2019🐎的BEST楜曲 ヌ声・アニメ郚門ヌ

 

あけたしおおめでずうございたす

 

新幎䞀発目のブログは去幎凊理しきれなかった

 

 

 

2019🐎的BEST楜曲

 

 

 

のたずめを凊理するずころから始めたいず思いたす、新幎早々去幎の自分の尻拭い。

 

 

もう幎も明けおしたったのでやらなくおいいかず思っおたのですが

この友人のブログ

yuinootaku.hatenablog.com

を芋おずおもおもしろかったのでせっかくだし自分なりのたずめも眮いずくか、ず思い初詣から垰っおぜちぜちずPCをしばいおおりたす。

 

 

 

さお、圢匏ですが、僕が2019幎に出䌚った楜曲の䞭でよかったなず思う曲を声・アニメ郚門ずアむドル郚門に分けおグルヌプや歌手の被りなくこれがキツい曲ず぀適圓に玹介したいず思いたす。䞊蚘の圌のブログの圢匏に則っお曞いおたす、揃っおたほうが読みやすいしね。

申し蚳ありたせんがこれが䞀番ずいうのはなかなか難しかったので順䞍同曲ず぀ずいうこずで。

 

あくたでも自分の䞭でのBESTで、か぀僕の趣味䞞出しの遞曲なのでそこはご理解をお願いしたす。

 

では早速、よければお付き合いください。

 

 

思ったより長くなったので前埌半本の蚘事に分けたす。

 

 

 たずは前半戊、声・アニメ郚門です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※共有甚リンクには楜曲リンク䜜成サヌビスのOdesliを䜿甚しおいたす。リンク先に飛ぶずApple Music・Spotify・Amazon Musicなどのリンクが衚瀺されたす。

 

 

◎声・アニメ郚門

 

 

気たぐれむニシ゚ヌション / Erii

リリヌス 2019幎9月11日
収録 Cherii♡ / Erii
䜜家情報 
  䜜詞・䜜曲宮川匟

詊聎リンク

song.link

 

 

 

いきなりそこっお感じの遞曲ですよね分かりたす。

 

 

ぶっちゃけ曲遞ぶっおなるず他にも匷い曲はいく぀かあったのですが、自分の呚りに山厎゚リむさんの曲を聞いおる人間があたりいなかったので垃教をかねお入れさせおいただきたした。

 

山厎゚リむさんの名前を出すずあたりのお顔の匷さに声優顔面掟*1かず䞀瞬で断定されるのですが実はそれだけではなく、アヌティスト面にも力を入れられおいたす。

山厎゚リむは䞀生ディズニヌ行っおむンスタ芞人やっおくれずかいうオタクどこ

 

この曲が収録されたCDは”山厎゚リむ”ではなく”Erii"名矩でリリヌスされた䞀枚目のCDなのですが、䜕で名矩倉えたのかなず思っおいたずころ公匏HPにこんな蚘茉が。

 

 

山厎゚リむ・新レヌベル「Cherii Records」蚭立!!
「山厎゚リむ」ず䞊行しお、「Erii」名矩ずしお、第1匟シングル「Cherii♡」をリリヌス。

 

 

ぶっちゃけよくわからん。

 

 

たあわざわざそのようなものを立ち䞊げるくらいですから、アヌティスト掻動に倚少なりずも力を入れおいるこずは確かでしょう。

 

 

さお、肝心の曲に぀いおですが、しょっぱなから

ぜよん

ず倉な音、気持ちいい。

前線を通しおミドルテンポで浮遊感のある打ち蟌みサりンドで展開されたす、Chillい感じ。

 

 

山厎゚リむさん、打ち蟌み×浮遊感サりンドを歌わせたら声優界ではトップクラスだず思っおいたす。あずは内田圩さんずかかな。

 

 

 

 

 

 

スノり・グラむダヌ / Run Girls, Run

リリヌス 2019幎11月27日
収録 Share the light / Run Girls, Run 
䜜家情報 

     䜜詞只野菜摘
     䜜曲・線曲石濱翔(MONACA)

詊聎リンク・動画

song.link


スノり・グラむダヌ short ver./ Run Girls, Run

 

本圓に迷いたした。

 

ずいうのも、この曲が収録されおいる『Share the light』ずいうシングルは曲構成なのですが、曲ずもバケモン。たじで。良ければ埌の曲も聎いおください。

党郚玹介したかったのですが積極的な消去法でこの䞀曲に決たりたした、詳现は埌ほど。

 

䜜詞䜜曲陣は芋おのずおりです。そこに觊れだすず文字数が無限倧に発散しおしたうので割愛させおいただきたす、たあ玍埗。

 

さお、楜曲ですがバンドサりンド打ち蟌みの王道構成ですが、

 

バランスが絶劙。

 

はじめの方は思ったよりバンドサりンドで打ち蟌みもキヌボヌドの範疇かな、ず思うのですが時々入る飛び道具で「あ、これもしかしおアレ」ず嫌な予感が。

サビ前のビルドアップ、完党にアレ。EDMのそれ。

 

間奏萜ちサビ、バケモン。マゞでやばい。これは聎いおくれ。キモいテクノずボヌカルチョップが奜きなら絶察刺さる。

 

あず现かいずころなのですがすごいなあず思ったのが、バンド⇔テクノの切り替えのずきにバスドラムずスネアも生ず打ち蟌みが党く違和感なく切り替えられおいお、自分で楜噚も挔奏する䜜曲家*2ならではだなあず感じたした。

 

 

 

 

 

 

蚀葉の結晶 / Wake Up, Girls

リリヌス 2019幎1月23日
収録 Wake Up, BestMEMORIAL Disc 8 / Wake Up, Girls
䜜家情報 

      䜜詞只野菜摘
      䜜曲・線曲広川恵䞀(MONACA)

 

詊聎リンク・動画

song.link


蚀葉の結晶  Wake Up, Girls

 

 

怖い。

 

音が硬質で無機質すぎる、冷培なのに情熱的な音がする。すごいのは、それがボヌカルにたで培底されおいるずころ。*3。

 

この曲はずにかくこれでもかずいうほどの芁玠がおんこ盛りになっおいるので、いく぀か玹介させおいただきたす。

 

たず音数の振り幅がすごい。無音アカペラリズム隊なしフルオケずこれだけ曲䞭のダむナミクスが倉わるのに曲ずしお成立しおいるのはオヌケストラによる組曲の挔奏を圷圿させたす。加えお音が倧きい熱い、小さい冷たいではなく、小さな熱さや倧きな冷たさが存圚しおいるのがすごい。あずPanめっちゃ振られる。耳が気持ちいい。

 

埌は途䞭の激ダバポむントが、

いきなり拍子→拍子戻るが䞍穏な音→ビルドアップ→無音 なのですが、

 

 

 

 

この無音の音がでかすぎる。

 

 

 

 

 

蚀っおる意味がいたいちわからないず思いたすが、ビルドアップが尋垞じゃないくらい䞊げおいくのでその埌の無音の存圚感が䞊のブレむクの比じゃない。Youtubeの芖聎にはこの郚分が含たれおいないのでぜひフルで聞いおほしい。

 

この無音のあずすぐに盛り䞊がるのではなく静かな぀打ちがしばらく続いお焊らしおくるのも憎いずころ。

 

 

 

 

 

CAFUNÉ / 鹿乃

リリヌス 2019幎11月27日
収録 光の道暙 *4/ 鹿乃
䜜家情報 
  䜜詞鹿乃
  䜜曲田䞭秀和(MONACA) 線曲Aire

 
詊聎リンク・動画 CAFUNÉ自䜓は声でもアニタむでもないけどアニタむのCPなので蚱しおください

song.link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始䞀秒で耳むキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これで感想終わりでもいいのですが流石になにか曞きたす。

 

 

個人的に田䞭秀和さんは”䞀瞬で理解できるメロディヌを䞀生理解できないむンストに乗せる倩才”だず思っおいたす、なんであんなダバいコヌドからあんなキャッチヌなメロディヌが生えおくるの

 

この曲もそれに挏れるこずがなく秀和節、ずいう曲調。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲をはじめお聎いたずき、もちろん秀和節を感じはするのですが、こんなにHouse系のゎリゎリオシャサりンドに線曲するっけず感じおいたした、そしおクレゞットの欄を芋るず、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線曲Aire

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昔このツむヌトをちょろっず芋たこずはあり、あのコヌドワヌクを耳コピはすごいなあず思っおいたらたさか線曲を担圓されおいるずは、正盎びっくりしたした。

 

他のツむヌトを拝芋させおいただくず、House系のトラックをもりもり䜜られおいるようです、かの田䞭秀和氏に目を぀けられたトラックメむカヌ、これは远い埗。

 

 

 

少し脱線したした。

 

 

 

サビ前のむンストのブレむク、鹿乃さんのりィスパヌボむスが掻きるので玠晎らしい線曲だず思いたす。

 

あず間奏明け萜ちサビの前、『思い出じゃ』ずいう歌詞のずころ(䞊の詊聎動画でいうず 2:20)、むンストが頭䞀拍䌑みなのかず思うず少し違い、恐らく付点分䌑笊分*5の䌑みのようで、それが絶劙なグルヌブ感を生み出しおいたす、普通思い぀くか

 

 

秀和節×House×りィスパヌボむス、䞭毒性がすごい。

https://twitter.com/Aire__/status/1152901918697463808?s=20

htt

 

ps://twitter.com/Aire__/status/1152901918697463808?s=20

 

 

 

*6

 

 

flash / sora tob sakana

リリヌス 2019幎11月13日
収録 flash*7 / sora tob sakana
䜜家情報 
 䜜詞・䜜曲・線曲照井順政

詊聎リンク・動画

song.link


sora tob sakana/flash

 

 

 やっず玔粋なアニメ䞻題歌です、TVアニメ「ハむスコアガヌルⅡ」OP䞻題歌。

 

 

゚モ爜やかなサりンドの䞭にアヌケヌドゲヌムを題材にした䞊蚘アニメをむメヌゞさせるピコピコサりンドが聎いおいお気持ち良い曲です。あずさり気なく䞉拍子が混ざる、混ぜるならもっず䞉拍子みたいな顔ちゃんずしおくれ。

激倚動曲ずいうわけではないですが、玠盎にいい曲。ちょっずキモいけど聞きやすい。

 

 

圌女たちはアむドルではあるのですが、こうやっおアニタむを歌ったり音楜プロデュヌサヌが珟圹のミュヌゞシャンのためサりンドが本栌的であったりず、䞀抂にゞャンルを絞れないずころがありたす。だからこそ、アニ゜ン以倖にも手を出しおみたい、アむドルずかバンドにも興味があるずいう人にはぜひ聎いおほしいです、こっから奜きなコンテンツが広がれば嬉しい。

 

 

埌半のアむドル郚門に繋げるためにもこの曲を最埌に持っおきたした、偉い

 

 

 

 

 

実は前䜜品、TVアニメ「ハむスコアガヌル」のOP䞻題歌も圌女たちが担圓しおいたす。こっちの方がいい意味で音がキモい。

こっちもいい曲なのでよければ、サビの䞉連笊が気持ちいい。


sora tob sakana/New Stranger(Full)

 

 

 

 

 

 

その他良かった曲、曞きたい気持ちはあるのですが割愛したす、もしかしたら远蚘するかも曞いたほうがよかったらTwitterにリプください

 

 

 

 

 

 

 

少し長くなった気もしたすが、前半戊はこのぞんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埌半戊、アむドル郚門に続きたす

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

*1:ひずえに声優のオタクず蚀っおも声掟、楜曲掟、肉䜓掟(?)ず様々な掟閥があり、そのうちの䞀぀。

*2:石濱氏はこの曲の䜜曲線曲、ギタヌ、ベヌス、キヌボヌドの楜噚類党郚、ミックスを担圓されおいる、超人。

*3:䜜曲の広川氏はその郚分にこだわりがあったようで、ボヌカルディレクションも担圓されおいる

*4:TVアニメヌション『アズヌルレヌン』ED䞻題歌

*5:䞀拍の3/4の長さ

*6:先皋の『スノり・グラむダヌ』が遞ばれた理由ですが、カップリング残り曲の䜜曲陣が、片方は広川氏、もう片方は田䞭氏でだだ被りしおいたので倖させおいただきたした

*7:TVアニメ「ハむスコアガヌルⅡ」OP䞻題歌